卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日

スポンサーサイト


2007年12月05日

コード進行でアレ

先日のエントリーに書いていたコード進行の件(´ω`)

ネタは・・・まぁ、WhiteLetterに使ったコード進行なんですけどねww


■基本コードでアレ
まずは基本コードです。トライアドって言うのかな、3つの音を使用した和音の基本形です。
イントロ A |Dm G C A | Dm G C A| Dm 終わり

これだとWhiteLetterは想像しにくいかもしれません、おそらく。


■基本コード+オマケの音でアレ
こちらはオマケの音、3つの音を使用した基本形+1の4つ(7th)、基本形+2の5つ(9th)の音を用いた和音を使ってます。結構印象変わるので好きです(*´ω`*)ラブ
イントロ A |Dm9 G7 CM9 A-9 | Dm9 G7 CM9 A-9| Dm 終わり

こちらは「雲の切れ間からヒラヒラ~」が想像しやすいかもしれません。
基本の進行形は同じなのに、あらビックリポン(゚∀゚)


適当にキーボード弾くと下になる私です。
聞きすぎて目新しさがさっぱりナス。
そんなもんかなー、それでいいんかなー   イーンダヨー



■ココまで来たら結果がコレ
編曲ちょちょいと追加しーの
メロディつけーの
ミクさん登場しーの




なんか色々とスマンwww
謝りはするが反省はしないwww

スポンサーサイト

作曲初心者(ミクから入った)の私には、
なんだか手品を見せられているような気分です。
コードネームは複雑でも、実際弾いてみると、
意外と分かりやすい動きになるんですね……。
>>かなた様
私は独学の我流なので人様に教えるほどではー。

だがしかし・・・
「コード進行から入る作曲法」なんてのも役に立つかな。
コード進行が一般的ならば、聞ける曲にはなりますしね。
ただコードを先に決めるとメロディが弱いのじゃよ、って以前友人に言われたことがあったりなかったり。

>意外と分かりやすい動きになるんですね……。
奇抜な進行でもなければ、それほど数があるわけではないようですね。











管理者宛の投稿

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
