卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日

スポンサーサイト


2007年12月03日

コード進行とメロディ

人と違う曲でなければならないって思いすぎの私です(´_ゝ`)

素人のくせにww
土日で反省しました。気にしないで作りたい曲を作ります。
似てたら、ごめーんねヽ(・∀・)ノ


自分は素人ですから良いですけども、プロは大変ですね。
ニコニコのミクさんオリジナルが既に1,000曲以上。
似た曲を発売しようものなら、場合によってはお祭り開始。
しかも「素人の曲をパクりやがった」状態です、悲惨です。

コード進行自体は既に出尽くした、という話を聞いた気もします。
C majならば C, Dm, Em, F, G, Am の組み合わせですし、流れがあるので使いにくい組み合わせもあります。出尽くしちゃうよなぁ。
7thや9th使うと印象変わります。
他にもsus4あたりも繋ぎで使うと面白いです。
などなど全部加えても・・・大した数じゃないし、出尽くしちゃうよなぁ。
コードの流れが決まると、メロディに使える音もだいぶ制限されるわけで。

そんな残り少ないメロ&コードがニコニコで大量消費。
いやー、プロは大変だなぁ。

作った本人は意図してなくても、聞く側に似ていると言われたら反論できません。

「White Letter」が「夢の中へ」のパクリと言われてマジ凹みした管理人でした orz
探す行為があったら全部「夢の中へ」のパクリと言われるんジャマイカ(´・ω・`)

スポンサーサイト

てっきりメロディがパクリと言われたかと思って、ようつべに聞きに行ってしまいましたw

歌詞がパクリ???改めて確認しても全然違うと思うけどな~。
実際、ニコ動にもコメントに書かれてた覚えもないですしね。

まあ、パロディでさえパクリとか言う人間もいるから、あんまり気にしないほうがいいですよ。

芸術系はまずは真似から、と言いますしね!<慰めになってないかな?w
ああ、今パクリとか言う嵐?多っぽいような?
今まで聞いた曲がその人の感性になると私は想うので
全てが盗曲とは思いません。
全部が全部同じなら別ですが・・・?
普通はリスペクト?とでも言うのでしょうか・・・
音楽は素人なので今一判りませんが^^;

White Letterは夢の中へってドンだけ耳が壊れてるのでしょうね?(--;
探し物は何ですか?って想い?・・・
>>たかおん様、剣士様

White Letterで頂戴したコメですね > パク
色々思いはしましたが、結局のところ「そう思う人もいるかもなぁ」程度で収まりました(´ω`)

というよりも、聞いてくれる人数が多いせいか予想外の評価を頂いているせいか、曲ができません。中途半端な曲は出せん!ってな感じで orz

これはいかん状況ですよ(゚Д゚)!

というわけで一度頭リセットして気楽に曲を作ることにした私です。
「枯れたな」と言われても素人だからキニシナ-イ(・∀・)o彡゚
あら、コメに書かれてましたか。失礼しました。

曲作りは全くしたことないので具体的なアドバイスできませんが、とりあえず自分が納得すれば(or感性から出てきたものであれば)いいのではないかと。

プロのミュージシャンもシングル曲でヒット飛ばすのは難しいですし、シングルの他にもアルバム曲とか、いっぱい出してるわけですしね。
ヒットするのはいっぱい出したうちの少数、と割り切って頑張ってください!

PS.今日はリンレンのせいで興奮しっぱなし。。。思わずOHPで注文してしまいましたw。ミクさえもまだインストールしてないのにorz
コード進行とかよく知らない素人なのですが、作曲というのもいろいろ制約があって大変なんですねー。(^^;

そういうときこそ、『まずはニコっと微笑んで』ですよ。

(^o^)ニコニコ(^o^)

>>たかおん様
ですねぇ、色々気にしないことにしましたですよ。
何より完成しない=何も残らない、という状況が少し寂しく感じております(´ω`)

リンレン・・・ 選択肢が広がるのは良いことです。大人の女性の声もホスィ・・・

>>白手紙様
最近のマイブームは「悪役調で笑ってみる」デス。
ニコニコよりもニヤww











管理者宛の投稿

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
