卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日



2009年04月26日

CPU換装

ソフトシンセの使用量増加、エフェクタ増加にともないCPUの使用率が上がってまいりました。

かといって新規に組むにも微妙な時期。

CPUのみ換装してもうしばらく使うことにしました :3


左:旧Athlon 64X2 5600+ (Windsor, 2.8GHz, 89W)
右:新Phenom X4 9750 (Agena, 2.4GHz, 95W)

AMD

ま、現時点で既に時代遅れなんですけどねwww > 9750

キニシナイ



■CPU換装作業
構成
 MotherBoard : GIGABYTE GA-M57SLI-S4 (rev1.0)
           (Chipset nForce570)
 Memory : DDR2-800, 6GByte
 OS : Windows XP home edition

1)まずはBIOSをアップデートして、F5→F14にする。
  FDつけていないので、@BIOSを使用。

2)CPU付け替え

3)CPUドライバー更新
  AMD Processor Driver Version 1.3.2.0053 for Windows XPを入れる。
  古いドライバーではCool'n'Quietが動かなかったので。

■結果
 GA-M57SLI-S4(rev1.0 BIOS F14)でPhenom X4 9750は動作しました :3
 Cool'n'Quietも動作確認、MAX 2.4GHzですが1.2GHzで駆動してます。
 
CPUZ



■ベンチマーク
 Benchmark soft : CrystalMark 2004R3 0.9.126.451
 CPU : Athlon 64X2 5600+ vs. Phenom X4 9750

・計算まわり
BENCH_CPU

CPU周波数が落ちたのでどうかと思いましたが、2倍強の結果が出てます、大満足 :3
して、メモリ変えてないのに何故MEMが良くなってるの?(゚Д゚)


・MEM詳細
BENCH_MEM

メモリコントローラーが良いのかな(  ̄m ̄) キャッシュ増量のおかげかな



そろそろ市場から消えるPhenom X4 9750。
15,000円でこの性能アップは満足ですね、まだまだ頑張れます :3

今だからこそ絶好機じゃまいか!
そーいえば騒音とかって静かなんですかねぇ。
>>はこねさん
30~35℃程度だったのでファンを絞りました。
Athlonさんと同じ程度ですね :3
Athlon系はメモリコントローラがCPU内蔵直結のためCPU変わるとかなり変わりますよ~
わたしはPhenom X4 9950BE(AM2+)ですが、AM3に切り替えるかどうか悩んでます。BEですが、クロックがどうしても3Ghz行く前までしか行かないので・・・・

>ぴっぴさん
メモリコントローラも重要ですねぇ。
・・・てことは今まではメモリの能力を使いきれてなかった?(゚Д゚)ハッ!

955を見た時はマザボ&DDR3行こうかと少し考えゲホゲホ











管理者宛の投稿

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
