卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日



2008年11月19日

コードと進行

検索すればいくらでも出てくる話なんです(´ω`)
以前、このブログでも書いた気もするけどキニシナイ。

一つの調で使われるコード(和音)て基本は少ないのです。
7thとか装飾は考えない場合ね

C majorならば6つ。

 C  ドミソ
 Dm レファラ
 Em ミソシ
 F  ファラド
 G  ソシレ
 Am ラドミ

しかも代理コードという考え方で代用有りとすればもっと減ります。
結局のところ次の3つが基本中の基本てことになるんでしょうね。

 C  トニック
 F  サブドミナント
 G  ドミナント

順番に鳴らすとこんな感じです(´ω`) < C→F→G→C


基本って大切だなぁ。。。。
すごく良い曲に聞こえる(*´ω`*)


お題「CFGだけで曲を作れ」とかもありかなー













管理者宛の投稿

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
