卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日

スポンサーサイト


2008年10月10日

公開曲作り その04

やぁ(´・ω・`)

曲は進んでいないんだ、すまない。

歌詞の構想だけはボチボチ進めております。
今回は自分の場合の作詞手順。
(それチゲーよwww、とかあるんだろうけどキニシナイ)



全体のコンセプトになりそうな言葉、響きやイメージの良い言葉などをメモっておきます。

今回の「想いのままに」の場合のメインは次のようにしまして、

■好きなことをする。

これを膨らませるわけですが、方向性によって変わりますね。
リアルな生き方に向けるか、イメージ先行のファンタジー系にするか。
この辺でgdgdになって混在したりするのも珍しくありません、自分の場合。

で、適当に思いついた言葉を列挙します。

・自分の想いを偽らないで
「偽らない」って少しセンチメンタルでいいですかね(´ω`)

・本音で生きる
そうしたいけど現実無理だよなぁ、なんて理想を歌うと中二病ぽくておk。

・○○の指し示す方へ
ちょっとファンタジー系入ってきました。
RPGで何故か親切に色々教えてくれる住人状態です。
○○に入れる言葉としては

・風見鶏とか
・月明かりとかありですかねー




さらにイメージを膨らませて文章にして、かつメロディに乗せる作業に移ります。
たいてい上手く行かず、本来使いたい言葉も使えず、良い代替語も無く・・・

ここで転がります。
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。Д。) ヘファヘファヘファ



作詞って難しいけど面白い気もする。
しかし一番のネックは少し恥ずかしいってことかな(/o\)
スポンサーサイト

ろくに曲も作れないくせに作詞まがいのことだけするのが大好きだった私が通りますよ、と。そういや最近は詞書いてないなぁ。

>さらにイメージを膨らませて文章にして、かつメロディに乗せる作業に移ります。
>たいてい上手く行かず、本来使いたい言葉も使えず、良い代替語も無く・・・
これはなんかすごく解る気がしますwww
既存曲に詞をつける遊びなどしてた頃を思い出しましたwww


>しかし一番のネックは少し恥ずかしいってことかな(/o\)
私は、作ってる最中はまったく気にせず言葉遊びしてましたねwww
時間を置いて読み返すと穴を掘って埋まりたくなるんですがwww
>>六蛇飽汰様
穴掘りたいですねー、埋まりたいですねー

しかも夜に作詞すると厨全開で、翌朝見て恥ずかしさのあまり転がりたくなりますねーwwwww











管理者宛の投稿

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
