卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日

スポンサーサイト


これまで転調する場合は、短3度の転調をメインに使っておりました。
相変わらず正しい音楽的な表記がわかりません
わかってないのでKEYプラスマイナスで表現する、いい加減な私です(ノ∀`) ウヒ
恥を晒すことになりますが、これが現実。
今の私にできる精一杯(´ω`)♪

(1)初音ミクさんの心境
 Eb major⇒C major⇒Eb major と書くべきか
 C minor⇒C major⇒C minor と書くべきかは、知りませんww
 上の表現方法だと±3の転調、でいいのかな?

(2)スマイリー^2
 C major⇒A major⇒C major この場合はこれでいいか。
 これも±3ですね。
 I Should Be So Lucky (Kylie Minogue)なんかもこのパターンだと思います。
 青空を見つけた日の「あなたの熱い想いは~」もこの転調だったりします。


で、小ネタも溜まったので色々試しておりました。
-5とか-2とかスムーズに繋がるもんですねwwww面白すぎるwww
+3して即座に+2なんて笑うしかないwwうはwwwwSUGEEEwww

これは面白い(・ω・)


転調がわからない時期が私にもありました・・・
「きっと何か規則性があるに違いない・・・」
そう考えていた日々が懐かしく思います。
好きにしろ、ってことのようですww

今の結論
「転調をしたい時が逢魔時。行きは良い良い帰れない。元のキーは何だった?」

スポンサーサイト

>行きは良い良い帰れない。
すげーわかりますw
特に,歌モノで間奏に入るときに転調しちゃたりすると,イザ歌に戻ろうとしたときにうまく戻せなくなって頭を抱えてます.
おお、色々実験してて理系っぽいですね。面白そうだ。。。出来ないけどw

そういえばOSTERさんのラジオで、転調してて元に戻らない、みたいなことをエピソードとして言ってましたけど、やっぱりそうなんですね~。みんなそうなのかな?
>>2008年04月15日の音無しさん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

>>たかおん様
なんと?
その若さでその才能、まさに嫉妬wwwなOSTERさんもですかー。
みんなそうなんでしょうねぇ。(そうあって欲しい
あ、ラジオと言うのは恋ラジのことです。
PV版ですが、↓で言ってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2478723

にゃっぽのほうでアンケートしてみたらどうでしょう?w
ミクからDTMを始めた私ですが、最初に作ったオリジナル曲が、
未だにどこで何調になってるかよく分かりませんw
分からないままいつの間にか転調してたりして、
あれ? あれれ? とうろたえたり。

転調で戻れなくなるのは、
初心者から上級者まで共有できる悩みなのですねぇ。
>>たかおん様
なるほど、ラジオ関係はさっぱり聞いておりませんでした orz

>>かなた様
初心者の時は転調なんて言葉すらよくわかってませんでしたww
気づかずに転調するとは・・・やりますな(゚Д゚)











管理者宛の投稿

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
