卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日

スポンサーサイト


と何度か言われたことがあります、本気かお世辞か置いといてww

自分は我流です(´ω`)
専門教育なんて受けてません、いわゆる一般ピーポー。

そんな自分が作曲するに至った手順は
「作曲してみたいけど、何をすれば良いかわからない。」
という人に役に立つかな、と思って徒然なるままに書き記してみる私ですよ。

■スペック
 絶対音感 無い!(゚Д゚)ネーヨ
 相対音感 慣れ!
 声      低い!(゚Д゚)ボエー
 手      デカイ!

■幼稚園時代
 記憶にありません(´ω`)

■小学校時代
 音楽の授業は好き。
 リコーダーが好きで、そこそこ上手だったせいか鼓笛隊に入隊させられる。
 最初トランペットやるも、背が高かったのでトロンボーン部隊へ。
 七歳上の兄が聞く曲が自然と刷り込まれる。
  聞くスキル 0.5up

■中学時代
 家のパソコンが三和音出すのに感動する。
 MMLという呪文のような音楽入力形式で、楽譜を見ていろいろ打ち込む。
  楽譜読みスキル 0.4up
 音楽の教科書にある「ラバース・コンチェエルト」に涙する。
 楽譜記号がわからず音楽教師に質問しにいく。
  音楽教師からの好感度 0.4up、ずる賢い点数の稼ぎ方スキル 0.2up
  楽譜読みスキル 5.0up

■高校時代
 部活と勉強で打ち込みなどしない。
 文化祭でアコギやピアノを弾く同級生に激しく嫉妬する。
  やる気 0.8up
 同時発音数8音の叩き売りキーボードを購入する。
 コードの載っている曲を和音だけ抑えて弾いてみる。
  和音構成スキル 1.0up
 似た感覚のする和音の動きがあることを本能で感じ取る。
 気に入ったサビの進行が似ている・・・
  コード進行スキル 0.5up
 受験勉強はやっぱりラジオだろ(゚Д゚)
 小堺一機と関根勤の餌食になる。
  不思議な笑いに反応するスキル 40.3up

■大学時代
 アコギゲッツ(σ'д')σ
 「歌謡曲」などを見て弾きまくる。
 自分の好みの曲は同じコード進行である、と結論が出る。 
  コード進行スキル 28.0up
 打ち込み本格的スタート、MIDI音源SC-55をバイト代で購入。
 好きな曲の耳コピをするようになる。
  聞くスキル 14.9up、編曲スキル 8.7up
 「既存曲はCDで聞けばいいんじゃね?」と作曲を開始する。
 ギター片手に目に入る物をネタに歌ってみる。
 一番古い記憶はお題「目覚まし時計」。
 オレンジ色の憎い奴~という呆れた歌詞だった気がする。
  お題で作曲スキル 0.1up
 塾の講師バイトで知識投売り、ずるい点数の稼ぎ方を教えてみる。
 MIDI音源SC-88VLを購入。
  生徒からの信用 4.8down
 研究室の助手に色々なジャンルの曲について教育される。
 学問の教育よりも記憶に残っているのは気のせいか?
  音楽の多様性スキル 30.8up

 土台ここまで、以下継続は力なり?

■まとめ
 自分で書いてみて重要と思うところをまとめます。
 ここテストに出ますよ(゚Д゚)!
 専門な人から見れば間違ってるかもしれんけど、独断と偏見で。

  ・コード構成を覚えるには鍵盤楽器が良い
  ・コード進行を覚えるにはアコギが良い
  ・編曲は色々な曲を聴いてみると良い

 何より
  ・音楽が好きであること 

誰が綺麗にまとめろとwwwwwwwwwwwwwwww

(2/11)ラビ間違ってた・・・ 関根「勤」ですねカンコンキン・・・

スポンサーサイト

ああ、すごくGonGossさんが身近になりましたw
わたしにとって、すっごく謎のお人だったのですが、ちょっと分かりかけた気がします。ちょっぴりですけどね。

でもですよ、
>「既存曲はCDで聞けばいいんじゃね?」
これ同感です。ただ、わたしだって高校生の頃はそんなこと思ってましたよ。だけど、才能がないんですwww
詩を書けばみんなに笑われるし、曲をつくればツマンネといわれるわで、散々な高校生活でしたよ。とどめはプリプリお出現! 人間には「才能」ってものがあるんだわ、と気づかされました。
だから今でも、どっかで聴いたような曲、J-POPの二番煎じみたいな曲は華麗にスルーなのです。その点、GonGossさんの曲はオリジナリティがあってすっごく素敵☆!ですよね。
これからもバーボンP(裏街道P?w)「らしい」曲を聴かせてくださいね。本当にとても楽しみなんです。
なるほどこの道を歩めば私もGonGossさんのように…。
しばらく前まで自作着メロ作成のためにMML(テキスト音楽サクラ)を使っていて、
最近はキーボード練習中の私は……

次はコサキンを聞けば良いのですね!!
>> 。('-'。) (。'-')。 様
 耳コピの技術を追求する!てのも面白いんですよね。でも自分の場合は8割ぐらい似せるのが精一杯だったので、半分言い訳のように自作曲やってました。
 「オリジナリティ」も難しいですね。自分らしさって何かなー、などと考えると曲にならないので最近は考えないようにしてます。
 似たような曲になったら笑ってくださいww

>>かなた様
 コサキンを聞くと他の人と笑うポイントがずれてくる気がします、キケンですよ(゚Д゚)!
 さらにネタ曲作りたくなりますYO!
なるほど~。
やっぱりコードを知らないのが、音楽の敷居が高い原因のようです。ちょっと勉強しよっと。

ちなみに私も明菜の北ウイングを聞くと今でもラビの歌かと思ってしまうタチです。
もしかしてみんなリスナー繋がり?





>>白手紙様
 自分はコード進行から曲作りに入った方だと思います。専門の人からしてみれば、これまた邪道なのかもしれませんが orz
 かといってメロディから作ろうとしても、自然とコード進行に合わせてるんですよね。一時期それが嫌でしたが、最近は別にそれでも良いと思ったり、メロディ思いついてもコード進行が(?Д?)だったりで支離滅裂ですYO!

 お役に立てるか分かりませんが、「コード進行からの曲作りシリーズ講座」なんてのも近々やってみたいと思います。

 関根さんの歌では「たんぱく質ううぅうぅぅう」なんて絶叫覚えてますねぇ(苦
 あと「限りなく透明に近い真ピンク」で椅子から転げ落ちて引き笑いする小堺さんww











管理者宛の投稿

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
