卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日



United Devices.... 対白血病抗がん剤を開発するプロジェクト...
略してUD、分散コンピューティングっていう奴ですね。
昨年終了しました、結果はどうなったんでしょう(´ω`)♪

シミュレーションで薬を探そう!
でもPCパワー足りないの、みんなオラに力を(⊃д⊂)
個人個人が宿題を受け取って計算して提出する、これを繰り返します。
ポイント制、かつチーム制です。

世界一のチームは.... UD@team2ch

私も参加してました、2ch内の板別チームは..
UD@newsVIPwwww
最初の所属はUD@jisaku、PC自作板だったのですが、
UDスレを巡回している内にノリノリなVIPに移籍しておりましたww
そこのマスコットAAがおいなりさんだったわけで....

へ( ゚ω゚) ゴメンヨ
  ( ヘ) 
   乂  ←はさんでる。   FujiyamaGeisya@newsVIP@team2ch


あー、初音さんケロった orz


      くるくるくる          ノ
                      (゚∀゚) したっ
  '⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ  ( (7
 ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ   <ωヽ


転がり終了、歌詞でけた

2008年02月26日

魔道士のバラードII

バイオリズムの問題か

色々調子悪い

なんかもうHMOの中の人さんのブログで気に入った

_ノ乙(、ン、)_  ←コレ状態





何バラード作ってんだ俺(゚Д゚;)

アコギジャカジャカは歌詞と音を少し追加するだけなんだが
だからといってバラード作り始めるのも困ったもんだ
しかも悪くないときたもんだ

笑ってごまかしてしまおう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2008年02月25日

コード進行のお知らせ

何に使うの?(゚Д゚)



「バーボンハウスへようこそ」 コード進行


淡い光誘われて 思わず開くその扉
C    Em7   Gm7  A7 Dm7
 
今夜も来たの?ありがとう
Fm7      Em7   A7

ゆっくりしていってね
Dm7  D7 G   G7

複雑な顔してたでしょ あなたの心 わかってるわ
C       Em7   Gm7  A7 Dm7  Dm7/E

期待はずれを期待してるの
Fm7     Em7    A7

ホントはあなたも 
Dm7  G7   C C7

 今夜もまた騙されて
 F   Fm7 Em7 A7

 怒るかしら 笑うかしら
 Dm7  G7 Em7 A7

 少し無理して微笑んでね
 Dm7   D7   G G7 F#

 苦笑いの横顔が  とても可愛くて好きよ
 F  Fm7 Em7 A7 Dm7   G7  CM7



9thもあった気がします(´_ゝ`)エート

2008年02月24日

土日が終ったわけだが

歌詞できてません\(^o^)/


歌詞つけようと何回も聞いているうちに自分の曲に惚れてました。

編曲もフリーダムはやめて、忠実に真面目に。
転調も一箇所しかないしー (どんだけ転調好きww)
経過音で数箇所へんな和音入れてるだけー

なんとなく西村由紀江さん風な転調だな(´・ω・)ス

秋葉でメモリ買ってきました。
これで4GB・・・WindowsXPなので3.4GBぐらいかな?

ちょいと西へ足を伸ばしてギター屋さん巡り。
見てると欲しくなるので早々逃げてメシ屋さん探し。

・・・春一番ってレベルじゃねーぞ(゚Д゚#)

帰宅しようにも電車止まってるがなwwww
よし新幹線なら動いている((((´ω`)
宇都宮到着と同時に、強風につき新幹線運転見合わせwwウヒョー

なんか以前もこんなことあった気がするがww



移動中はずっと曲を聴いてました(´ω`)ノ[矢野顕子さん]

何度聞いてもこの人のメロディ、リズム、転調は参考にならん
なぜそうなるのかが、さっぱりわからん。
なぜその転調?え?え?何?ちょwwwおまwwww

あきらめて、心地良く聞いてましたとさ。

2008年02月22日

やっと俺のターン

心行くまで遊んでくれる。

土日何すっかなー(・∀・)o彡゚

秋葉にメモリ買いに行って、中古新品問わず楽器屋巡りすっかなー

あー、歌詞できてないなー

できて・・・ないな・・・ orz

2008年02月21日

7文字 8文字

詞の間に点在する「7文字」「8文字」ってのがねぇ(´ω`)

何この「38文字」ってwww

早口パートなんて入れるんじゃなかった orz

これで初音さん入れてちゃんと歌わなかった日にはショック orz

2008年02月19日

やけのやんぱち

作詞が進まないので、適当に楽器を弾いていた。

ツツツツ

ツツツツ

この二つのリズムは最強、個人的大ヒット。
上はWhite Letterですが何か?(゚Д゚)

寝る _ノ乙(、ン、)_

拙作「White Letter」
歌ってくださった方が新たに二名も・・・
なんか悪い気がしますね、自分の曲をこんなに弄んでくれて。

君ら俺のこと騙してない?(´・ω・`)
実は全員知り合い、とかじゃないよな?(´・ω・`)
裏で皆で笑ってる、とかさ(´・ω・`)

絶望先生12巻読んでたら自分までこんな思考にwwwwwwwwwwww

木津千里さん並みの暗黒の波動をまといつつその1 m9(゚Д゚)ビシ



「White Letter(ばっかっかぉver.)」 歌:うーたんさん?
いつもお世話になっております人力検索力には脱帽の。('-'。)(。'-')。様からの密告(え?

まず声質で一本取られました(´ω`)ゞ

高校まではアニメ好きで見てましたよ。
でも好きな声優さんといえば榊原良子さんだの勝生真沙子さんだの、優秀な副官声の方ばかりだったのですよ。どこの銀河英雄伝説だ?(゚Д゚)
(大塚明夫さん&若本規夫さんは別腹です)

ばかかお&湾岸太郎を歌うのは反則です・・・
おっさんホイホイな歳になって可愛らしい声に(*´ω`*)する俺ピンチww




直接ご本人様からご連絡頂戴しました、ありがとうございます。
R-9様の動画を使っておられますが、最後に書き足し有り!!!なんと!

いや・・・先ほどメールを返信させて頂いたのですよ・・・ケダマ様にね・・
その後、お名前でググってみたんですけどね・・・

上級音楽家の方でしたかもしかして(⊃д⊂)
なんか恥ずかしい事書いた気がする、またしても俺ピンチwww




本音のコーナー

以前書いた通り、学生の時分から作詞作曲しております。
MIDIで打ち込みするのみ、歌ってくれる人などおりません。
可愛い曲になりやすいので自分の野郎声の出番も無く。
(最近マクロスEDのランナーがお気に入り。本編記憶に無いけどww)

初音さんの登場は嬉しかったですね。

でも人様に歌ってもらうのが一番嬉しいですね(´ω`)♪
最近、仕事で精神的にダメージ受けてたり、曲の進みが遅かったりで凹んでましたが、
歌ってもらえると「また作ろう」という気になります。

で歌詞で悶絶して転がるわけですがwwwwwwwwwww

  '⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
 ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。)転ガッテルヨー



「歌ってみた」大歓迎!そこの君も

や ら な い か?m9(゚∀゚)

いえごめんなさいwwww歌っていただけると嬉しかったりwwwww
サーセンwww

RealGuitar2L、イイヨイイヨー(・∀・)

アコギの打ち込みは面倒なのですよ。
6音入れて、ダウンストロークにあわせてヴェロシテイ変えてタイミングずらして、
アップストロークは逆だから逆にムキャーヽ(`Д´#)ノ-


それがあっさりと、それらしく、しかもピッキングノイズ、フレットノイズ自動添付。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

勢いで作ったらこんな曲になりそうです、なんか可愛い感じになてもたww


この後、転調しまくったら意味不明になったのでここから作り直しww

(追記 02/15 10:30)
一週間オワタ。仕事が仕事でしーごっとしごと(゚∀゚)o彡゚

(02/15 11:00)
ミキサー不調。電源入れっぱなしにすると時々おかしくなるんだな。
これはもしや帰宅と同時に届いたnewミキサー出番の予感!!!!1!!!!
(・∀・)ノ■ YAMAHA MG102c

(02/16 00:45)
打ち込み中に操作を間違えて、ある部分のリズムがずれた。
それがとても良かったので驚いた。
偶然から生まれるマドリガル(命中↑)

(12:50)
最後のサビ前の盛り上げをどうすっかなぁ。
考えてたら腹減ったからメシを食いに行く私です。

(16:40)
たまに天下一品のラーメン食べたくなるのですよ。
腹一杯で自分にエレジー(速度↓)

(02/17 07:45)
起床と同時に聞いてみる。
RealGuitar2Lが良い良い良い(´ω`)

(22:30)
ギター、ベース、ドラム ⇒ 終了
メロディ&歌詞 ⇒ 全体イメージは有るものの・・・
編曲 ⇒ 歌詞終ってから・・・
相変わらず進みが遅い、途中で聞き続けてたのが問題www

(23:30)
というか、この編曲はフリーダムすぎるだろ・・・常識的に考えて・・・

コメントで情報頂きました、ありがとうございます。

拙作WhiteLetterをピアノアレンジして頂けたようです(´ω`)

綺麗だなぁ。
元は単調な曲(苦)ですが、それを穏やかに時に激しく、そして切なく。
聞き惚れてしまうぞなもし(*´ω`*)

こういうの聞くとピアノ習いに行きたくなる・・・
我流の自分では編曲すら無理ですね、強弱のつけかたなど素敵です。


 話は少し変わるのですが「White Letter」という曲名をつけたのは自分ではないんですよね。
 ニコニコ動画のコメントでつけてもらったのですが、名付け親さんは元気しとりますかー。
 名前のおかげでここまで来たような気もします、本当にありがとうございます。
 自分と同じく「えらいことになってもた」ってガクブルしてたりしてww


歌ってもらえたマイリスト公開しました、気づけば結構な数が。
マジ嬉しいっす。・゚(ノД`)゚・。

抜けもれありそうだというか、バーボンの方1名抜けてるな既に orz



2008年02月10日

コメント

ブログにいつもコメントありがとうございます。
全部お返事書きたいと思っております、溜まってるけど orz

いいなこれ

ラジオだったら
「いつもお手紙ありがとう。まず最初のお手紙はー」
状態ですね、気持ちがわかった気がします(´ω`)♪

自分の声など聞きたくないですかソーですか。


目指せ大塚明夫ボイス

2008年02月06日

三次会?

なんか色々盛大に吹いた(;゚皿゚)=∵

ニコニコ動画で拙作「バーボンハウスへようこそ」が三次会会場にご指定いただけたようです。
ゆっくり一次会会場から回りたいのですが、明日から宿泊シュッチョ-なんだなぁ

いかん寝ないと。


RealGuitar2Lっていうソフトシンセを購入しました。
なんという素敵シンセ・・・

次回コレ使ってアコギで行きます、良さそうなメロできました、歌詞も良い感じ。

だから寝ないと orz

と何度か言われたことがあります、本気かお世辞か置いといてww

自分は我流です(´ω`)
専門教育なんて受けてません、いわゆる一般ピーポー。

そんな自分が作曲するに至った手順は
「作曲してみたいけど、何をすれば良いかわからない。」
という人に役に立つかな、と思って徒然なるままに書き記してみる私ですよ。

■スペック
 絶対音感 無い!(゚Д゚)ネーヨ
 相対音感 慣れ!
 声      低い!(゚Д゚)ボエー
 手      デカイ!

■幼稚園時代
 記憶にありません(´ω`)

■小学校時代
 音楽の授業は好き。
 リコーダーが好きで、そこそこ上手だったせいか鼓笛隊に入隊させられる。
 最初トランペットやるも、背が高かったのでトロンボーン部隊へ。
 七歳上の兄が聞く曲が自然と刷り込まれる。
  聞くスキル 0.5up

■中学時代
 家のパソコンが三和音出すのに感動する。
 MMLという呪文のような音楽入力形式で、楽譜を見ていろいろ打ち込む。
  楽譜読みスキル 0.4up
 音楽の教科書にある「ラバース・コンチェエルト」に涙する。
 楽譜記号がわからず音楽教師に質問しにいく。
  音楽教師からの好感度 0.4up、ずる賢い点数の稼ぎ方スキル 0.2up
  楽譜読みスキル 5.0up

■高校時代
 部活と勉強で打ち込みなどしない。
 文化祭でアコギやピアノを弾く同級生に激しく嫉妬する。
  やる気 0.8up
 同時発音数8音の叩き売りキーボードを購入する。
 コードの載っている曲を和音だけ抑えて弾いてみる。
  和音構成スキル 1.0up
 似た感覚のする和音の動きがあることを本能で感じ取る。
 気に入ったサビの進行が似ている・・・
  コード進行スキル 0.5up
 受験勉強はやっぱりラジオだろ(゚Д゚)
 小堺一機と関根勤の餌食になる。
  不思議な笑いに反応するスキル 40.3up

■大学時代
 アコギゲッツ(σ'д')σ
 「歌謡曲」などを見て弾きまくる。
 自分の好みの曲は同じコード進行である、と結論が出る。 
  コード進行スキル 28.0up
 打ち込み本格的スタート、MIDI音源SC-55をバイト代で購入。
 好きな曲の耳コピをするようになる。
  聞くスキル 14.9up、編曲スキル 8.7up
 「既存曲はCDで聞けばいいんじゃね?」と作曲を開始する。
 ギター片手に目に入る物をネタに歌ってみる。
 一番古い記憶はお題「目覚まし時計」。
 オレンジ色の憎い奴~という呆れた歌詞だった気がする。
  お題で作曲スキル 0.1up
 塾の講師バイトで知識投売り、ずるい点数の稼ぎ方を教えてみる。
 MIDI音源SC-88VLを購入。
  生徒からの信用 4.8down
 研究室の助手に色々なジャンルの曲について教育される。
 学問の教育よりも記憶に残っているのは気のせいか?
  音楽の多様性スキル 30.8up

 土台ここまで、以下継続は力なり?

■まとめ
 自分で書いてみて重要と思うところをまとめます。
 ここテストに出ますよ(゚Д゚)!
 専門な人から見れば間違ってるかもしれんけど、独断と偏見で。

  ・コード構成を覚えるには鍵盤楽器が良い
  ・コード進行を覚えるにはアコギが良い
  ・編曲は色々な曲を聴いてみると良い

 何より
  ・音楽が好きであること 

誰が綺麗にまとめろとwwwwwwwwwwwwwwww

(2/11)ラビ間違ってた・・・ 関根「勤」ですねカンコンキン・・・

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
