卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日



早速YouTubeに動画が転載されているようです。
仕事早すぎww



でもニコニコのIDを持っていない人でも見られるから、
それはそれで良いかな(´ω`)♪

とか言っていたら本Blogの来訪者が延べ10,000人突破。
10,000来訪ありがとうの歌でも・・・
いつできるんだろうww
曲を作るのが遅いですか? ええ、遅いようですヽ(;´Д`)ノ

今の曲は微調整を残すのみですのでもう少しで。
同時にやってるのは、いかんともしがたい状況に orz




拙作WhiteLetterにアニメ版PVを作っておられる方の動画が完成したようです。
700枚強を手書きという激務、お疲れ様でしたm(_ _)m
自分の曲というのを忘れて見続けてしまいましたwwwGJすぎです(´ω`)

というか、自分が見た時には既に38,000再生・・・(゚Д゚ )ポカ-ン
配分としては
アニメ:曲=36000:2000

ぐらいでしょうかww

動画作者様のコメント
 ・・・( ゚д゚)ぅぉ、凄い事になってる。
 ちょっと舞い上がってたので自重します。

私まで舞い上がってしまいました、自重します orz

ところで、ある言葉でググったら動画作者様のブログがヒットしました(´∀`)ウヒヒ
この絵柄は好みです♪
というか色々やってらっしゃるようで多才な方だなぁ。

そう考えていた時期が私にもありました・・・

むお、White Letterが2万再生いっとる Σ(・∀・;ノ)ノ
心境も1万再生いっとる ΣΣ(・∀・;ノ)ノ

気に入っていただけて嬉しい限りでございます。
図星なコメあって苦笑いしてみたりww
ゴメンネ9thに根音のメロ持ってきてゴメンネ

やはり家が一番です、というか早く曲作らんと。

WhiteLetterおよび初音ミクさんの心境に多くのコメントを頂いてゴンちゃん感激(≧▽≦)
と、飲酒な勢いでハイテンションです(弱いのデスよww)

「次回作、期待してます」

期待して頂けるとはありがたい限りでございますが、その度にハードル上がる上がるww
しかしお調子者の私としては、期待されるならばその期待に是非こたえなければ!とムキになるわけで。

需要なんぞ気にするか! なんて言ってるくせにね(´ω`)プヒョ

そのうちボロ出るけどゴメンネwwww

作業中の曲の頭20秒分デース。
サビと歌詞ネタのストックから作っておりますが、学生時の曲は可愛いいのが多くて恥ずかしいったらありゃしない(⊃д⊂)


早速ボロ出たww

祝事で実家から呼び出しー(´・ω・`)

月曜日は東京タワー近辺に出張だしなぁ(´・ω・`)


曲は微調整を残すだけなのですが、毎度ミックスダウンで引っかかる私です。

・声が前に出すぎていないか、後ろに引っ込みすぎてないか。
・リバーブがくどくないか。
・音圧が今までの曲と同レベルまでいけるか。

歌唱指導(波形編集)にかけた時間はこれまでの比ではありません。
だからといって「時間をかける=良くなる」とならないのが怖い所www
不要なポルタメントを潰したり、欲しいポルナレフを追加してみたり(´ω`)

    △
   (・3・) < あるぇー
   (νν
   )ノ

_■●_

動画用にAdobe Premiere Elements 4を買ってしまいそうな秋の夜長。
歌詞流すだけなのに必要なのかと悩むわけで。

○Windowsムービーメーカーの使い勝手がモガモガ
○動画も少し勉強すべきである
○曲のダメさ加減を動画で隠す

うむ、買いだな(´_ゝ`)


で、曲

9割ほど完成したところで「これで良いものか」と悩むのも毎度のこと。
前回は5割ほどでアウト出しましたがww

もうちっとコーラスかっこよくならんものか(´ω`)スキル不足痛感

(追記:就寝前)
WhiteLetterのファイルからテンプレート作ってたりして作業進んでナスww
エフェクトと音域を同じにするとあの声になるわけで。
そのうち使おうヽ(´ー `)ノ

ニコニコの「夕闇の狭間」を久しぶりに見たら

「うp主の曲はなぜか評価が低い」

とコメント頂いておりましたが・・・

事実、評価に値しないのでしょうwwww

過大に評価される居心地の悪さに比べたら、かなり楽ヽ(@゚▽゚)ノアヒャヒャ
気に入ってくれた人が一人でもいたらそれでお腹いっぱいデスヨwwwww



さて、作業中の曲ですが

 物足らないので音を追加したい[今ココ]
→ミックスダウンで困ることになる
→結局音量を下げる or 削除する

どうすべかなー(´ω`)



(追記:就寝前)
死んだら閻魔様の評価が!Σ(゚Д゚;ノ)ノ

2007年10月16日

黙々と徒然なるままに

作業中。
サビと歌詞ネタは学生時の物(・∀・O)テカテカ
中メロ追加作成。
当時は意味不明だった転調も今となっては感覚でサラっと。

だがしかし、女性語で歌詞を書くのがどうにもこうにも(⊃Д⊂)ハズカシー

秋元康さん(作詞家)が以前言っていた言葉を痛切に感じる秋の夜。

たぶん秋元さん、自信は無いww

「大の大人(男)が女子高生の気持ちになって詞を書くということは狂気の沙汰でない。」

割り切ることが大切だぜ、ってことかー    でもヽ(;´Д`)ノウヒョー



(追記:就寝前)
狂気の沙汰でない、狂気の沙汰でしかない、あれ?どっちだ?(´_ゝ`)

気づけば本Blogも5,000回閲覧いただいたことになっております。

(´ω`) < 5,000回ありがとうの歌でも作ろうかな

などと思いつつ他の曲で悶絶していたら・・・


6,000回目を自分で踏む始末 orz

曲を作るのが遅い。はい、良く存じております orz


とか言ってたらなんと歌ってくださった方が登場(゚Д゚;)


歌ってくれる人がいないからミクさんに頑張ってもらってる、
という前提を覆す本末転倒な展開ww

拝聴するに柔らかい感じの曲が似合いそうなお声ですね(´ω`)~♪

歌いにくい曲でごめんね(・∀・)ゞ
意外とペポペポ音がリズムの邪魔するのですよwww

2007年10月14日

何かが足らない

数秒で聴く人を捕らえる前奏。
これは重要ですね。

終わり方もきっと重要でしょう。
これまで聴いてきて「うむ」と納得する終わり方。

終わり方が浮かばんww
歌いれしてから考えるか(´ω`)=3

----------(どうでもいいことですが)-----------
車体フレームナンバーゲッツ(σ'д')σ
車庫証明ゲッツ(σ'д')σ
頭金さようなら。・゚(ノД`)゚・。
納車はまだか・・・



2007年10月11日

無茶しやがって

タイトル書いてみて気づきました「無茶」

お茶が無いことがどうして無理、無謀な意味になったんだ?
後ほど語源を調べることにする私です(´ω`)

可愛らしい曲調なのは置いといて、
古いアレンジに感じるのはベースラインのせいのようです。
面白いので(これ重要ww)このまま進めることにします。
1990年前半のバブル後期ぐらいかな。世の中の厳しさなど考えていなかった世間知らずの自分も放置しておきます。

で、作詞で悶絶しております。

理想は14文字、高速歌唱でも18文字。
言いたいことは色々あるけども文字数が足りません。
無茶な言い回しも試みましたが却下です。
転がるわけですね(AA略)モルスァ

類語辞典って売ってるのかなぁ(´・ω・`)ホスィ

同時進行中のロック改めビッグバンドの冒頭で、ミクさんに「1,2,1,2,3,4」と言わせてみた。
はいktkr、すごいですよ?ニヤ(´∀`)ニヤ



(追記:就寝前)
今起こったことをありのままに話すぜ・・・
ステ6に「White Letter」の動画があったwww
もう自分の曲じゃなくて、みんなの曲になっちゃったなwww
草薙素子じゃないけどうちの娘達をよろしくm(_ _)m


(追記10/13 編曲悶絶中)
この動画の最初の踊りこそ「うる星やつら」なイメージだよねww

本日、「初音ミクさんの心境」が5,000再生に到達したようです(´ω`)~♪
聴いて下さった皆様に感謝であります。

さて、10/09 0:30 再び聴いてみると・・・「ディストーションギターうるせぇ(´・ω・`)」

★★★ お知らせ ★★★
ギターをまろやかにしたmp3を用意しました。
旧やかまし版もありますので、お好きな方をお持ち帰りくださいませ。

「初音ミクさんの心境 rev.B」

いかん寝ないとww


(追記 10/9 22:50)
仕事で遅くなると時間がアレですなぁ(´ω`)ちょぇ

でー、こっちの曲をやると。
これは予想外に可愛い曲なんだよな、恥ズカスィ・・・
しかも何故か古く感じるアレンジ、なぜにww

うーん(´ω`)

は予想外

糸冬

おかしいなぁ、なんでこんな曲になったんだろ(´・ω・`)無念

携帯電話を買い換えに出かけたはずなんですよ(´_ゝ`)
いい加減古いですからねP900iv。
電池を長期間使う方法を知ってたりするのもタチが悪いんですけどね?

■獲物結果
 MP3プレイヤー
  ・TOSHIBA gigabeat U103(薄浅葱)
   Creative ZEN touchでかすぎ、20GBもいらん!買い替え!
 まんが
  ・HUNTERxHUNTER 24巻(再開しないと思ってた)
  ・さよなら絶望先生 10巻
 CD
  ・谷山浩子ベスト「白と黒」(ちゃんと聴いたこと無かった)
  ・スキマスイッチベスト(全力少年が欲しかった)
  ・1970年代洋曲詰め合わせ3枚組(なんとなく)

携帯電話は?    ・・・すっかり忘れてました(´∀`)


しかし絶望先生はおもしろい。
この芸風はこの人しかいないし、まさにユニーク
読者のハガキにマジレスするあたりが素敵すぎる(3巻末)。

さり気なく枠の端っこにいる「皇帝ペンギン」が好きwwww

2007年10月07日

画像の表現力

White Letterのアニメ版を作成されている方のVer.15です。



少し前にアップされていたので今更の感もありますが、構成の素晴らしさに感動。コーラス部のゆらぐミクや、最後の服装を正す絵を交えつつ「それ」を探す所、後ろ姿から空へと移る所などなど「これはうまい表現だなぁ(・ω・)」と感心してばかりです。この終わり方は完璧ですな。

途中(と最後の)のネタがまたにくいww



伸びない曲でごめんね(゚∀゚)ゞ

でもこの前見たら「隠れ名曲」のタグがあって喜んでたりもするんだww

ロック調 → エレキギターが不要なノリで頓挫中
テンションコード → ミクさんも想定外の音域で頓挫中

悶々とする。

伊藤園のフルーツミックスを買うために外出。
往復の間に頭上に輝く電球ひとつ。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)


部屋に戻るなりワードパッド起動。
5分で2コーラス+ラスサビの歌詞完成ヽ(´_ゝ`)ノィェーィ

しかし、なんというお説教ソング・・・俺も辛いコレwww

そして冷蔵庫に入れ忘れたフルーツミックスは生暖かくなっている・・・

最近、姓名判断サイトが気になる私です(´_ゝ`)
会社で昼休み中に気楽に見たのがキッカケなんですけどね。

ありがたいのかありがたくないのか微妙な結果でした。

波乱万丈強運数にして英雄運という謎の総画39

苗字由来はどうにもならんけど、悪くない名前のようです。
ひとまず両親に感謝といったところでしょうか。

ただし「努力すれば」な文面が結構見受けられます。

努力すれば誰でも状況良くなるっちゅうねん(´・ω・`)


だがしかしある程度あたってる気もするので、この一文に期待(´ω`)
よい配偶者や子供に恵まれて経済、愛情面で満足な生活をおくります。
人格31のお力に頼らざるを得ないwwww

色々とやってみたい曲があるのですが

時間が無い

一日48時間とは言いません、せめて26時間plz・・・

次々というわけで二曲同時進行という無茶っぷり。

片方は作詞で転がってるから良いとして。
  '⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
 ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。)イヤッホゥ

難しそうな編曲のイメージしてもたし、こりゃ大変。
しかし、一度はやってみたかったテンションコードな曲(´ω`)モエテキタ


もう一方は・・・ロック調にしなければならないのに、どうしても生前ダンス調になってしまうのです。
さて困った。

ああ、困ってるのはいつもの事ですねww

より高尚に「悩んでいる」とでも言っとくかww(´ω`)ィェィ



仕事中に良いメロディ浮かぶの勘弁してホスィ(´・ω・`)絶対音感あればなぁ


(追記)
「夕闇の狭間」作ってほんっとーーーーーに良かった。
あの時の試行錯誤が今!ものすごく生きてる(´∀`)プッヒョー

寝る前に発見しました。



初心者A様、お疲れ様でした。
自分の拙い曲に動画をつけて頂けてたいへん感激しております。
また訳のわからない歌詞のため、さぞご苦労のあったことと思います。
心より御礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m


自分の曲に動画が付くって嬉しいなぁ。興味はあるけど、動画方面からっきし疎くて orz
時に、自分は最後の街から月が離れてミクの手元へ移動するシーンが特に好きです。鳥肌ものでございますヽ(`Д´)ゞ


(追記)
曲が完成した瞬間に「自分が作った曲」と思えなくなるのはいつものことですが。

「夕闇の狭間」

このまま朝が来たらポンチョに夜明けの風はらませて母さん探しに行くのか?と感じたのが帰宅直後の私の正直な感想です・・・
母をたずねて三千里・・・見たような・・・記憶も曖昧な幼少期(´ω`)

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
