卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日



2007年07月31日

芋を食う

実家に顔出したら「芋持っていきな」とジャガイモ大量ゲッツ。
一人暮らしなわけで・・・ 食べきれん。

最近のルーチンワーク
1.ジャガイモ、ニンジン、玉葱、豚肉を煮込む
2.味付けで悩む
3.シチュー、カレー、コンソメ、味噌、醤油

味付けだけで出来る料理が大きく変わるとは、うーん素敵(´ω`)
今日はビーフシチューにした(豚肉だけど

ニコニコ見られない人スマン。

マイリストから(´ω`)p 何度見てもすごいなぁ、と。

故ハネケンも出てるし、凹みつつ感動(つωT)

(´ω`) < 俺もUD参加してました。薬できるんかなー


色々なところでMEIKOを聞いて購入見送りしてた俺ですよ。
すごいとは思うけど購入踏み切るほど魅力を感じておりませんでした。
今度のボーカロイド2「ミク」は出来が良いらしいので購入することに。やっぱり声欲しいのですよ。

しかし、ハードルたけぇ(;´ω`)p コレコレ
miku

(クリプ㌧のHPから持ってきたけど、買うから許してww)
なんという買いにくいパッケージ orz
HPによると8月下旬発売、1万5千円で調整中?
まー・・・ 通販だな、何この後ろめたい感じwww

買ったらソッコー歌わせるということで人生で10番目に好きな曲のカラオケ(サビのみ)を作って待つことにした。

カラオケ作って待ってみる 0:40



さてなんでしょう?
コード進行自体はありがち。
耳コピでもなんでもないのでアレンジが前作のお題をひきずってる。
人生10位に意味は無いが、当時を思い出して軽くセンチメンタルなのは否定しない。

しかし歌入れたら公開していいのかいな。
サビだけでもJASR○Cは許してくれないのだろうか。

ま、その時考えるか(´ω`)~♪

「会社の部署の飲み会の名称を変えよう」
飲み会役員の一人で演出やることになった私は、部署メンから募集した名称をカッコ良く紹介しなければならなくなったのです。

Flashで名称一覧を流しつつ曲をつけることに。

で作った曲がこちら。
さすがにFlashはヤバイので曲のみ(;´Д`)ゞ

お題「エントリー紹介」で作曲 1:38


飲み会中にFlash流したわけだが
「酔っ払いな皆さんは全く気にもかけてなかった」
なんてのはよくある話。
たぶんそうだろうとは思ってたけど、なんとなく(´ω`)ちぇ

2007年07月23日

ネーミング

ゴンゴスちゃんは日の目見なかったこいつ(´ω`)p 倉庫やね。




あとBattleField2か2142で予期せぬ味方殺しによってキックされた人もゴンちゃんでしたね。確か作成直後だったんで、すぐあきらめて別キャラ作った記憶がかすかに(ノ∀`)アイタタ



旧本職は「うるせえカニぶつけんぞヽ(`Д´)ノ」な蟹の行商人。




(´ω`) < もうキャラ消えてんだろな

適当に弾いているとどうしても明るい曲になってしまうので、ショボーンな感じで曲を作れ、でやってみました(´ω`)

お題「なんとなくショボーン(´・ω・`)」で作曲 1:09



なんか違う(´_ゝ`)

途中で「懐古感漂う素敵な街並み緑豊かで田舎風しかもセピア色」な絵を見たのが悪かったかな。今からお題書き換える・・・ま、いっかーヽ(´ー `)ノ

お題「西川( ^ω^)ホライゾンが主役なゲームのBGM」で作曲。

 ┌┐.┌i   ┌┐  __ ┌┐  | | [][]
 |└[][]L.ロロ | [][] | | ロロ |.[][] l└─┐
 |┌┤.r‐┘│┌┘ | └┐└─┐l ̄ ̄
 └┘..凵   └┘  ! l ̄__l ̄ ̄.┘
               └┘
             /⌒ヽ 
            ( ^ω^)おっおっおっ
    (  ;;    ヽと   つ 
   ( (  ;( ;; ;  ミ三三彡
お題「( ^ω^)が主役のゲームのBGM」1分ぐらい


     /⌒ヽ
    (^ω^ )   
    _( ⊂ i
.   └ ー-J テクテク....

いろいろ機能を確認しながら作ってみたらこんな感じ。
使い方がわかろうがわかるまいが、元の曲のセンスが(略


いや、逆に変えるんだ!元の曲がアレだから機能でごまかせと!

んー(´ω`)


orz

2007年07月18日

色々わからない(´ω`)

色々試してみたのですが、わからないことだらけ。
最後に吐き出したmp3の音が小さいわけで、コンプレッサーの使い方が悪いのか根本的に何か間違ってるのか。

mp3gain使ってしまいそう。逃げでは無く応用デス トゥ⌒(ノ'ω')ノ

さらに容量が500KB以上なわけでサーバー探さないといけません。
どこがいいかなー


          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < 覚えること多すぎなんだな
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

2007年07月14日

お題で作曲

勉強も重要ですが応用・実践してこそ勉強の意味があるのです(´_ゝ`)
偉そうなこと言っておりますが、ぶっちゃけ勉強飽きたのです。

覚えた範囲で曲を作ろうということで、イメージ法開始です。
そんな方法が公式にあるか調べてもいません、調べる気もありません。
何かお題を頭に浮かべて曲をつけるわけですが、たまたま目に入ったのが‥‥



こともあろうにこいつら(´ω`)p



          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
      ガガガガ・・・・

お題「流石兄弟」16秒


実働 15分ぐらい
弾いてクォンタイズしただけ・・・



          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < 君は今まで何を学んできたのかね
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

プラグインの音がどの程度のものなのか確認しつつ遊んでみた私です。
Cakewalk TTS-1 - HyperCanvasがベース?MIDI機器と比べると音が硬い気がするけど、気のせいに違いない(´ω`)ウム まてまて低音が弱い。これのせいで音が硬く感じるかもしれない。

試験音 Cakewalk TTS-1 "Piano 1"
比較音 EDIROL SD-80 GM2 Mode "Ac.Piano"(GS Modeの"Piano 1"の方がいいのかな)
TTS-1の音をBASS+12,MID+4,TREBLE-4すると似てるかな。やっぱり低音が細いかもしれない。あと、Cutoff少し下げるといいかも。

適当にPiano、Strings、HiHat重ねて録音してみたけど悪くない。ソフトシンセなんて使い物にならないんじゃないかと思ってたけど、予想以上に良いものでした。
結論:
 Cakewalk TTS-1ってMIDI機器無い人でも十分使えるんじゃね?(・∀・)

          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < mp3のうp形式考えないとなー
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"


2007年07月10日

SONAR 6勉強-即中断の巻

さてインストール終わったしバージョンアップも済ませたし、早速USER'S GUIDEを読んでみる私です。
  ∧__∧  
  ( ´_ゝ`) < ふむ
_(__つ/ ゙̄V⌒/_
    /__/_/

早々に飽きたので、いつものように適当に楽器を弾くことに。
時間ギリギリまで残業したので頭が回りませんwwwww

          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < それにしても機能多すぎなんだな
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

2007年07月08日

Sonar 6PE vs. RX-79[G]

正式名称
 地球連邦軍 先行量産型モビルスーツ RX-79[G] 陸戦型ガンダム

以前購入して放置していたMGを色も塗らずに組み立ててみた俺です。
他のガンダムと比べて泥臭い感じがするのがお気に入り。
陸戦型ガンダム
んー、シール貼らないと物足らないな(´ω`)



買ってしまったわけですね hehehe(・∀・)ゞ
通販の予定でしたが宇都宮市内の楽器屋で購入。

(・ω・) < そういやあの店Rolandコーナーあるし、現物あるかもー

店頭表示\89.8kから何かの期間中だかで-\5kで、通販とほぼ同じ。
価格分しっかりと使わねば。

          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < そういう退路を断つ方法もありかもね
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"  


2007年07月07日

Sonar vs Cubase

 会社で軽音経験者に事情聴取してみましたよ、と。
 Cubase 4推しつつもSonar 6のLexicon Pantheon Reverbも良いものだ、と。さらに色々調査してみる私です(´_ゝ`)

          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < 見た目で選んじゃおうかな
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"  

2007年07月07日

Sonar 6

数値ステップが良いな、とmidiomを使用してアレコレ思い出しつつ使い方を検討しているわけですが、ここで発見。

「あれ、オレ鍵盤うまくなってね?(;´_ゝ`)」

暇な時に適当に弾いていただけなのに、リアルタイム入力できなくもない程度になっているようです。それならSonar 6でも買ってしまおうか‥
しかもProducer Editionに惹かれる(*´д`)ハァハァ

          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < はちまんごせんえんかー
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

2007年07月06日

エクスクルーシブ

さて今日もシステムのReverb設定の為、エクスクルーシブに立ち向かっていた私ですよ、と。
f0から始まる全文を送らなければダメなのか、いまいちわかりません。
できればCC#00みたいに数値をvelあたりに入力したいのだが(´_ゝ`)

というわけで、こんにちはピー年前の俺。
センチメンタル画面Sted2
・・・わげわがんね(´・ω・`)

SCの頃もシステムのReverbはエクスクルーシブ使ってた様子。
Rol.Dev#, Rol.Base, Rol.Para の後半二つにそれらしいのが‥‥


          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < Sted2にはお世話になったんだな
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

2007年07月04日

俺だけ困ってる予感

DTM、10年程前は多くの人が楽しんでおりました。
自分もその中の一人でしたが以前使用していたPCが壊れ、現在のWindowsでは当時のソフトが動くわけもなく、たまに楽器に触れる程度になってしまいました‥‥

良さそうなソフト見つけたので再開することを決意したへっぽこDTMer。
その混乱ぷりをチラシの裏しようと? ではなく、今から始める人が
「俺でもできそう」
と思える自分のダメっぷりを綴ろうとBlogを立ち上げた次第であります。

SD-80をネイティブモードにリセットするだけで時間消費wwww
Nativemode Reset
ひとまず解決(・∀・)
使用ソフトはmidiomフリー版。音源は昨年仕事忙殺ストレス衝動買いしたEDIROL SD-80。
エクスクルーシブなんて言葉、久しぶりに聞いたなぁ(´~`)

【用語:エクスクルーシブ】音源にシステム関連のデータを送るのに使う命令のことらしい?

Reverbどうすんだろ。もうGM2モードでもいいかな(´・ω・`)マンドクセ

          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ < 初っ端からgdgd
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
