卓上音楽でアレコレ・。゚

人生における趣味の重みを知る冬休みであった

 
--年--月--日



2013年03月17日

GeForce GTX660を購入した

起動と共に鳴り響くBEEP音

ロングビープ_ノ乙(、ン、)_

M/Bのマニュアル見たら、グラフィックボードのうんちゃら

そんなわけで、GeForce GTX660を購入しますた。

CUDA対応でAdobeさん早くなるかなー(・∀・)wktk


動画にしてみた



2012年12月31日

リビングPCを考える

リビング用のPCを組む。

必要SPEC
・低電力
・HDMI出力
・動画再生ぐらいは出来るパワー

検討結果
・INTEL NUC

部品を見繕ってポチっとな、便利だわー

少し目を離した間に安くなっとるのー(*゚∋゚)
メモリとSSDが特に安い



INTEL NUC DC3217IYE
+ MEM 16GByte
+ SSD 256GB mSATA
+ ミッキータイプの電源ケーブル
+ HDMIケーブル
+ USB無線LAN
+ Windows 7 Professional

で、これ(*゚∋゚)p
NUC組んでみる

箱開く⇒INTELジングルが鳴る⇒笑う




あれ、思った以上に早い・・・

嫁のノーパソが不調だったので新調しました。
Photoshop使うし、パワーあった方がいいよね(´A`)
などとCore i7-2720QMが乗っているショップPC購入しましたところ



■第1ラウンド
 【自分】AMD Phenom II X4 945
    vs.
 【嫁】Intel Core i7-2720QM

■結果
 ボロ負け


AMD 8コア待ちの予定だったけど悔しかったので6コアを買った。

            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l   ねんがんの6コアをてにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /



■第2ラウンド
 【自分】AMD Phenom II X6 1065T
    vs.
 【王者(嫁)】Intel Core i7-2720QM

■結果
 ボロ負け



PCぱぅわ

いや、ほら、嫁ノーパソだし
自分、自作で色々いじってるからトータル的に云々・・・

        AMDもちとガンガレ
          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"

ミックスダウンでエラーが出ない(゚∀゚)!


某掲示板では評判がゲホゲホ
純正ドライバが不安定ってどういうことかと。

使い勝手いいんだけどなぁ

2010年04月02日

ご機嫌伺い

意地になって色々試している。

クリーンインスコしても駄目だったのに無駄な気もするけどもー

インスコ
→試す
→アンインスコ
→DriveSweeper
→CCleaner
→振り出しに戻る

 純正ドライバ ×
 PAX PCI XFI All-OS-Driver V2.00 ×
 XFI_AuzenUAA_1_5 ○?

ちゃんとミックスダウン・・・した?

Creative SoundBlaster Platinum X-Fi Fatal1tyは便利なんですよ。
5インチベイの端子群が。
MIDI入出力とSPDIF inは常用してます。

安定してくれないかなぁ。


/     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
                 ,.、 ,.、    /   /
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・`))  他のドライバ拾ってくる
               / ~~:~~~〈   /  /
       /    /  ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

2010年04月01日

不具合調査

ミックスダウンができない現象について調査を。

1.別ディスクにWindows7を新規インスコ
2.ドライバ数種+SONARでミックスダウン

うん、改善見られずw \(^o^)/オワタ


起動ディスク復帰させて、あきらめて内蔵サウンドに頼ることに。

問題なく動いたw \(^o^)/ダメポ


内蔵サウンドに切り替えて初めて知るサウンドボードのありがたみ。


レイテンシ短くできねー(´・ω・`)

HDD使用率たけー(´・ω・`)ナズエ?



ミックスダウンのエラーの件ですが、出たり出なかったりなんですね。
最近エラーの頻度が上がってきた感じでした。



お亡くなり?(´・ω・`)



今度はONKYOのにしようかな・・・また出費かよ・・・

あけおめことよろマザボがんがれ(´・ω・`)


更新も滞った上に新年一発めからアレですが。。。。

またマザーボードが原因と思われるトラブルが。
半年もたなかったのは初めてです orz


それでわかったことなのですが。

サウンドボード
Creative SoundBraster X-Fi Fatal1tyからガリガリとノイズしかでなかった件
新マザーボードでは問題なく純正ドライバーで動いております。
推測ではありますが、チップセットnForce&Windows7 64bitの組み合わせが悪かったようです。
海外のコミュにもそれらしい記述がありました。
そこの追加情報でAuzenのドライバー入れていたってのもありますがw

紆余曲折はありましたが、これでCPU、マザボ、グラボすべてがAMDという
立派なAMD厨になることができましたヽ(・`ω´・)ノ


次は実家のPCにトラブルがあるんだな orz

2009年10月18日

PCの消費電力

最近PC関係のニュースを読んでいると、消費電力の小ささも魅力になってきているのだと実感するごんごつです。

という自分も消費電力100W以上のCPUは選ばないことにしているわけで。

現在Phenom II X4 945の95W版。



そこではたと考えた。



グラボのRADEON HD4870の消費電力がバカデカイこの事実(´・ω・`)アフーン

待機時に90W、マックス160Wは流石にやりすぎです。



うーん、RADEON HD5770に魅力を感じまくりんぐ(*゚∋゚)

待機時は20W程度しか無いとか。



そんなことを考えつつ、実家PC関係の部品調達のため宇都宮市内でブラブラ。

ある程度の品揃えはあっても、発売直後の品は置いてないのね(´・ω・`)ションボリ

ボマス9で燃え尽きたごんごつでぃす(゚Д゚)モシュー


ボマス9から帰宅したらPCも燃え尽きてました・・・電源入りません・・・
マザーボードと電源が同時に・・・(´;ω;`)無理させちったかな


そんなわけでマザボと電源とCPU(ぉを買ってみました。

CPUはそのうち乗り換えようかと思っていた
 AMD Phenom II X4 945 (95W) Socket AM3

宇都宮ではマザボの選択肢がだいぶ限られるので、ひとまず動けばいいやレベルで・・・
そのつもりでしたがなかなかいいですねコレ :3
 GIGABYTE GA-M720-US3 Socket AM2+ (背面USB2.0 x8が素敵すぎる)



さてRamdiskのお話ヽ(*゚∀゚*)ノ
簡単に言うとGavotte RamdiskとVsuite Ramdiskの比較ってことです。
WindowsXP/32bit版の使えない領域をRamdiskとして使用できる点は同じです :3


今まではGavotteRamdiskというフリーなツールを使用してました。

今回試したのはVsuite RamdiskFree Editionです。
 Free EditionはRamdiskとして使える容量が制限されているようですね(4GB以下?)
 現状の3GBを使い切ったことが無いのでこれで十分ですがwww

 触ってみた感じではGUIがわかりやすい。
 しかもboot.iniなどの設定も不要でとっつきやすい作りになってます :3

 何が一番違うのかと言うと・・・
    4Kのランダムアクセスが激速らしい(ゴクリ



早速ベンチ!

□使用ベンチマークソフト
 CrystalDiskMark 2.2 / 100MBのデフォで

□メモリ
 UMAX DDR2-6400 6GB (2GBx2 + 1GBx2)


■比較例1-Gavotte Ramdisk
 CPU AMD Athlon 64X2 5600+
 M/B GIGABYTE GA-M57SLI-S4(rev 1.0)
 コメント 以前の結果をそのままペタリ。最初はこんな感じでした :3

Gavotte_Athlon 64X2 5600+


そしてマザーボード&CPU新調、メモリは同じU-MAX製DDR2をそのまま使用してます。

■比較例2-Gavotte Ramdisk
 CPU AMD Phenom II X4 945 / Socket AM3(新調)
 M/B GIGABYTE GA-M720-US3 / Socket AM2+(新調)
 コメント 早くなってる・・・メモリコントローラーのお力なの?周波数のおかげ?

Gavotte_PhenomIIX4 945


さて本番(ゴクリ
■実施例-Vsuite Ramdisk free edition
 CPU AMD Phenom II X4 945 / Socket AM3(新調)
 M/B GIGABYTE GA-M720-US3 / Socket AM2+(新調)
 コメント 4KBの読み書きがえらいことになってますね(^ω^;) またまたご冗談をww

Vsuite_PhenomIIX4 945



なんかもう速すぎて人間の感覚ではわからんことになってますw

■結論
 Vsuite Ramdisk爆速

 さて何で体感すればいいのだろうw(ノ∀`)

プロフィール

GonGoss

Author:GonGoss
音楽好きな
どんぐりコロコロ
ヽ(・`ω´・)ノ
gongoss★hotmail.co.jp

YouTube:DTM GonGoss

駅の時計

Flashカレンダー

FC2カウンター

Twitter

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

 
